忍者ブログ
HOME Admin Write

ご飯にはなんでも乗っける派

乗せることでおいしくなる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今どきあまり「図書館に遊びに行こう!」というノリの人はいないかもしれませんね。でもきっと私のような人は一定数いるはずです。遊園地やゲームセンターなどにでも行くような気分で図書館に足を運ぶ人は私以外にも少なからずいるはずだと思うのですよね。

ちなみにキンドル版で本を読む人が増えているここ最近ですが、私は画面よりも紙でしっかりと読む方が好きですね。その方が目に良さそうな気がしますし、画面で文字を読んでいるとなぜか文字がそのうち逃げて行くのではないかという気分になってしまうのです。少し古い人間なのでしょうかね、私。

図書館にいると、借りたい本を見つけた後も、近くにたまたま置いてある本が自然と目に入るので予定外の「お楽しみ」を見つけることが多々あります。この前もそうです、元々は人との出会いについて分析してあるエッセー本を探していたのですが、そのすぐ近くには特殊な家庭環境で育った人たちのライフストーリーが書いてある本があったのです。

恐らくその本も、見かけることがなかったらそういった分野の本を読もうとも思わなかったはずです。でも見かけて何となく興味深そうなトピックと目次だったので気づいたら借りていたのです。そういうものなのです、図書館とは。そういった楽しい場所なのです、期待していなかった本や分野との出会いが毎回あるから楽しいのです。

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- ご飯にはなんでも乗っける派 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]